10.15.2012

米沢、日本海の旅

体育の日の連休を利用して、相方の父母・義弟夫妻・我が家、計8人大所帯の旅へ。まず新幹線で向かうは米沢。義母の故郷での墓参が今回最大の目的です。

みんなでお墓を浄め、お参り。もちろん昊さんも一所懸命参加してくれました。
子供たちには曾祖母の墓参。随分昔、生前の義祖母に会ったきりの俺自身も初めての墓参だったし、無事に子供たちが生まれてきたことをやっと報告できました。

墓参を終えてから、義母の故郷に立ち寄りながら米坂線に沿ってレンタカーで西へ。義母も子供の頃過ごしたという瀬波温泉で一泊を過ごします。宿を取るのは、汐美荘。日本海に面した温泉宿だけに、こんな素晴らしい夕日を楽しめる。もちろん露天温泉からも。
 俺が汎さんを寝かしつけてる間、6人は花火を楽しんだり。ゆったりとした週末を過ごせました。
そして、翌日はピーカン!
日本海は夕日だけじゃなくて、こんな顔も見せてくれるんだなー。素晴らしい。
昊さんも義父・義弟に遊んでもらって大満足。皆に愛されてありがたい限りです。
新潟を出る前、少し時間があったので、船に乗って「笹川流れ」へ。
奇岩を海から楽しめる、というコンセプトは松島みたいなものかな。
芭蕉に紐付けられている松島と違って、こちらは義経ゆかり、ということになっているらしい。
船からは粟島が視界に。遥か20年前、大学生の頃に行った...いてイキナリ麻雀初めて、ずーっと打って、宿で飯食って、一切海に入らず帰ってきた、という...まさに「行った」というだけの島。いつかまともに行きなおそう...
帰路も新幹線。相変わらず大人に好かれる昊さんは、鉄道警察の警官にかわいがって頂きました。憧れの新幹線とパチリ。
機会を見つけては、あちこち一緒に行けると良いなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿